大量の粗大ゴミの搬入

今日は瑞穂市の粗大ゴミ搬入施設の開場日

 

私も溜まりに溜まった粗大ゴミを軽自動車の後部座席や助手席に詰め込んで行ってきました!

 

到着したのは11時過ぎ 

 

入り口で「おいら瑞穂市民だぜぇ!」と写真付き身分証明書「自動車運転免許証」を係員さんに見せ、堂々と入場

 

場内は車と人でいっぱい迷っていると係員さんが優しく「こっちゃこーい」と誘導してくれました

 

粗大ゴミの袋五つを置き、袋に入らない粗大ゴミを指定の場所に置き処分料金の計算へ

 

粗大ゴミの袋がまだ空いていたので分解して袋に入れる事を勧められて投入(袋から多少はみ出しても許してくれた😊)

 

処分代金は100円でした。(おすすめされなければ600円は取られたと思う)

 

そのあと、車を移動させて「陶器・ビン・カン・ガラス・段ボール・乾電池・蛍光灯」を指定場所に搬入(ドラム缶やカゴだったりコンテナだったり)して、迷いながらも10分程度で完了

 

その他、雑誌や刃物類も捨てれるようでした。 

 

粗大ゴミの袋は一枚200円で入れ放題(70リットルぐらい大きな袋で丈夫な麻布タイプ)

 

陶器やビン・ガラスなどの処分料は無料。

 

軽トラで家具や重たい粗大ゴミを沢山持ってきても係員さんが手伝ってくれるし、助言やアドバイスもくれる

 

なんてありがたいんだ‼️ 

 

嗚呼瑞穂市民で良かったぁ〜 と思える日曜日でした。