学校給食費は家計に悪影響を与えてると言う悪質なデマ

f:id:Oyasumi_Elfin:20240505202640j:image

 

毎日お弁当作ると「お米」「おかず」「お茶」代が掛かる

 

時間も朝早く起きたり、帰ってきて洗い物したり 

 

お弁当箱や布巾や箸代も

 

「おかず」なんて冷食だったりすると給食費より高くなるのは自炊してお弁当作ってみればわかる

 

給食費は「食材費のみ負担」

 

一食200円以下 で、バランスが良くてお腹いっぱい食べれる 牛乳付き

 

職員さんの給与や施設やガス代光熱費は負担しなくていい 

 

子育て中の親には子ども手当あるし、その他減税措置も特典もある(診察代・薬代無料とか)

 

コロナ禍では何度も支援金が積極的に支払われてきたし…

 

 

そりゃ、給食費の負担は貧困家庭・ひとり親は苦しくて厳しいと思うよ

 

月5000円でも浮けば嬉しい助かるだろうが、あくまでも食材費のみの負担

 

お弁当作ることに比べたら負担軽減されている

 

そんな事言ったら、教材代・制服代・ランドセル・通学自転車の車両代だって、いずれ公費で負担しないと行けなくなる

 

 

子育ても出生率も大切だけどさ、各家庭に合わせた支援(生活保護やひとり親支援など)がある

 

給食費だけ狙い撃ちされて、悪者にされるのは安易な政治的利用としか思えない。