進展あり!瑞穂市リサイクルステーション‼︎

某市議会議員さんのX(Twitter)によると

 

プラント6にペットボトル・空き缶回収機の新設

満タン時に電話にて連絡すれば回収に来てくれる 

 

は?? 

 

これで満タンのリスクは少しは少なくなった?

 

私はそうは思わない 

 

どこに電話するの?それでも一旦持ち帰って回収待たないと行けないね 

 

プラント6に新設はありがたいが、あんな土日に混むところにペットボトル抱えていくんか?  

 

せめて設置場所は宝くじ売り場のとこじゃないと…

 

プラント6は旧穂積町地区だし、場所的に車で行くとこだよね

 

私が利用する場所は徒歩や自転車で来る利用者さんが多い 

 

そーゆーところの回収を増やすか(すでに1日2回来てるけど)、回収機の台数増やす(本巣市は回収拠点は極めて少ないが2台ずつ置いてあり満タンになる事が極めて少ない) 

 

ペットボトルが多く出る地域(満タンになる事が多い)の回収拠点の新設

 

満タン時又は回収可能な時は回転灯が回って少し遠くからでも分るようにしてくれたら楽かな

 

ちなみに本巣市はペットボトルキャップの回収を同じ場所で行っていて、回収機に女性や子どもでも入れやすいように踏み台まで設置してあるのはいいなぁと思う。

 

※ただし本巣市は24時間営業だが、ポイントが1本0.2ポイントしか無いらしい(瑞穂市0.5ポイント)

 

瑞穂市は優秀だったな😊