【勝手に宣言すな】オーガニック給食の罠【ジャンボタニシでも撒くか?】

オーガニック

 

 

健康にも環境にも優しい

 

 

横文字でかっけーしな

 

 

国(SDGs)も地元も地産地消で、新鮮だったり輸送コストが安かったり、地域の農家さんの顔が見れて教育にも食育にもばっちし⭐︎

 

 

ただ、オーガニックのデメリットってさ

 

①収穫量が圧倒的に少ない

②虫がついてる可能性あり(異物混入や調理の際の手間が余計に掛かる)

③コストも手間も掛かり値段高い

④そこまでして農家さん・生産者さんがやってくださるのか

⑤給食を作るだけの量は確保できるんか(天候や作物の病気発生で収穫量が安定しなくて足りなければ極端に量が少なくなるかメニュー変えれるんか?)

 

 

 

日本の農業において、農薬使ってるから作物や環境が壊れて鳥や人間や動物に明らかな影響起きてますか?

 

 

奇形児が生まれてるとか作物によるガンや疾患が増えてるとか

 

 

草刈りの手間を省くために除草剤のかわりにジャンボタニシを撒くほうが、環境に悪いし他の作物に悪影響及ぼしてると思うがな…(ジャンボタニシを撒くと某政党から公認が貰いやすくなるとか)

 

 

まだ昔みたいに農薬代わりに肥溜めを使った作物を推してるならまだ許せるけど、人糞はいやなんでしょ?(臭いや大腸菌の問題あるし)

 

 

 

オーガニック給食で量が確保できたとして、コスト(価格)はどうすんの?

 

 

例えば今の給食費が1.5倍なっても親は負担してくれるの?「子どもにも環境にも優しいオーガニックだから仕方ないよねぇ」って 

 

 

負担が増えた分は市民の知らない所で税金投入して親の批判を交わす気ですか?

 

 

それと『オーガニック食材を使わず毎日あなた達が作るこの給食は危険で子ども達や環境に悪い』と給食センターの職員さんの前で言えますか?

 

 

畑や田んぼで作物を一生懸命に作っている農家さんに「オーガニックの方が安心安全環境にも優しいですよー」「ちょっと!その農薬使わないで」って言える?

 

 

オーガニックよりも遠慮なく腹一杯美味しい日本の農家さんが丹精込めて作った食材を使った給食を‼︎って宣言した方が地域にも子どもにも親にも環境にもとっても優しいと思うよ。

 

 

※今の給食は量が少なくて取り合いになったり足りなくてお腹が空いてる伸び盛りの子どもが大勢いるそうだ

 

 

頼むからこれ以上、我が瑞穂市を無茶苦茶しないでくれ‼️