【あり?】マスクの効果【なし?】

マスクが最も効果を発揮するのは咳やくしゃみのある人がマスクをつけた場合です。

 


風邪やインフルエンザ患者は1回の咳で約10万個、1回のくしゃみで約200万個のウイルスを放出すると言われています。 そこで、患者がマスクをつけることでこれらを含んだしぶきによる周囲の汚染を減少させることができるのです。

 


飛沫による感染を防ぐのに効果的なのはマスクです。

 


鼻や口などを無意識に手で触っており、マスクをしていると、接触感染を避けられる。 コロナの感染症はまだ症状が出ていない潜伏期間中にも感染性があることがわかり、WHOもコロナウイルス感染拡大阻止のためのマスク利用の指針を変更しました

 

 

日本人がマスクを外さない理由は、単に医学的・科学的なリスク軽減の観点や感染との因果関係で語られるものではなく、すでに文化的・儀礼的なリスク軽減のツールでありアイテムへと変化しているといえます

 

 

感染者が咳やくしゃみの際に口や鼻を手で押さえた後に、その手でドアノブなど周りの物を触ると、そこにウイルスが付着します。 他の人が付着した場所を触ったあと、自分の口や鼻を触ることで感染します。 物の表面についたウイルスは時間がたてば感染力を失うとされています。マスクをしていれば無意識のうちに手についたウイルスを体内に入れる事を防ぐ事ができます。

 


以上、ネットからのコピーです。

 

私もそう思います。 

 

 

 

今でもマスクには効果があり、これからも感染予報・感染拡大を防ぐ重要アイテムだと思います。

 


反マスクは是非、今でも病院行って看護師さんや医師に対して言ってこいよ

 


『マスク意味ないゾ』って 

 

アルコール消毒やアクリルカーテンも意味ないって叫んでおいで


コロナ禍の混乱期にマスクやワクチンも効果があるから医療現場は混乱せずパニックにもならずに社会的パニックや医療崩壊を最前線で防いでくれた医療従事者さんに感謝するのが先

 

 

 

それに日本人のマナーとしてマスク着用が広まって来てるが、同時にマスクをしない人への白い目や距離感も薄れてきた

 

つまりマスク強制してたコロナ禍から自由で個人的意思や考え、自己責任でマスクをするしない世の中へ

 

 

それでいいやん  

 

 

なんでいちいち反対したりマスクしない事が正しい方向に向かわせたいの?

 

 

適度にマスクしててコロナになるvsほとんどマスクせずにコロナになる のなら、私は前者がいい。